MENU

お知らせNews

2020.01.30

日々の生活

できるかな?

今回は「創作クラブ」の活動をご紹介します。

このクラブは、季節に応じた作品を入所者様と一緒に作るという隠れた(?)人気クラブです。

この日は、もうすぐ節分ということで鬼とお多福のお面を作成しました。

説明イラストに絵心があふれ出ています。

準備を整え製作開始。まずはお面選びです。

選んだお面に色を塗ります。

ぬりぬり…

色を塗り終わると、毛糸と輪ゴムをつけて完成!

個性あふれるお面が出来上がりました!

 

【追記】
今年は雪も少なく過ごしやすい日が続いていますが、
富山県内のインフルエンザは依然として注意報レベルを超えています。

当施設におきましては、皆様のご協力もありインフルエンザの発症者はおられません。

新型肺炎も心配になる今日この頃ですが、手洗いやうがい、マスクの着用などで
この冬を乗り切りましょう!

 

 

 

2020.01.22

行事報告

NHK歳末たすけあい義援金助成事業『寿司バイキング』

暖冬と言いつつも、大寒を迎え厳しい寒さを感じる今日この頃
利用者様に一番人気の行事『寿司バイキング』を開催しました。

この行事は毎年、富山県共同募金会様の助成金を活用し開催しており
今年で5回目となります。

マグロやブリに加え、エビやカニも取り揃えています。

食べやすさに配慮したお寿司も用意されています。

美味しさや見た目の美しさはもちろんですが、

屋台で寿司職人さんが握ってもらえるところもお寿司屋さんさながらです。

数ある食事行事の中でも一番の「おかわり率」です。

お腹いっぱいになるまでお寿司を召し上がられる方、ビールを飲まれ上機嫌な方、
ゆっくりとお話ししながら楽しまれる方…

新年らしく、とてもにぎやかな雰囲気になりました。

 

助成をいただいた富山県共同募金会様、

お寿司の提供にご協力をいただいたゼネラルフード様、ありがとうございました!

 

 

2020.01.17

日々の生活

心温まる贈り物

当施設では毎年、福岡小学校ボランティア委員会の皆さまに
入所者様との交流のため訪問していただいておりました。

しかし…

今年はインフルエンザなどの影響により、
日程が調整できず訪問は見合わせに…

子どもたちとの触れ合いを楽しみにしておられた入所者様は
大変残念がられていました。

そんな折に、ボランティア委員会の皆さまより素敵なプレゼントをいただきました。
それがこちらです。



ビデオレターと手紙です。

素敵なお花もいただきました。

早速ご利用者様にみていただきました。

皆さま、とても嬉しそうに目を細めて観ておられました。

訪問は叶いませんでしたが、寒い冬に心温まる一時となりました。

福岡小学校ボランティア委員会の皆さま、ありがとうございました!

2020.01.09

行事報告

百寿のお祝い

当施設に入所しておられます
高嶋たま子様が、令和2年1月4日で
満100歳の誕生日を迎えられました。

満100歳をお祝いし、百寿のお祝いを
開催させていただきました。

高岡市保健福祉部の方より賞状や記念品が贈呈され.
当施設からも花束などを贈らせていただきました。

ご家族にもご協力いただき、高嶋様の歩んでこられた半生を振り返る
スライドショーをご覧いただきました。

終了後には、仲の良い方から抱擁される場面も。

皆さまから祝福され、高嶋様の朗らかなお人柄が伝わる
和やかなお祝いとなりました。

高嶋様、これからもお元気でお過ごしください。

 

 

2020.01.01

日々の生活

謹賀新年

気持ちも新たに迎えた新年。
積雪もなく穏やかな年明けとなりました。

施設の中では現在、アルテン神社を設置しております。

本格的な鳥居です。

絵馬や賽銭箱、おみくじもあります。

冬場は外出の機会が少なくなりがちなので、
施設の中で少しでも新年の雰囲気を感じていただきたいとの思いで
設置をしました。

令和2年も皆様にとって幸多い1年となりますよう
福岡福祉会職員一同、頑張ってまいります。

本年もよろしくお願いいたします。