MENU

施設紹介Institution guide

四季を感じる豊かな暮らし

アルテン赤丸ではお出かけ、お食事、レクリエーション活動などを通して四季を感じられる行事を積極的に行っています。四季折々の自然を感じ、催事などに参加したり、季節の野菜を収穫し食べたりと皆さんこの時間をとても楽しみにされています。より豊かな暮らしのために四季折々の楽しさを感じられるよう様々な取り組みを行っています。

春

ケーキバイキング

たくさんのデザートを楽しそうに選ばれています。

四季彩館見学

四季彩館見学へ。色とりどりのチューリップを観賞しました。

物故者追悼法要

大切な方々を偲び追悼法要を珉照寺、永賢寺両住職の読経により厳かに執り行います。

夏

ふれあい祭り

毎年恒例のふれあい祭りが開催されました。活気のあふれる演目で終始笑顔の絶えない祭りです。

運動会

ホーム・ショート合同による運動会を開催しました。玉入れや、輪送り等、皆様真剣な表情で頑張っておられました。

七夕見学

高岡市戸出の七夕祭りを見学。色鮮やかに飾り付けられた七夕を見学し、皆様、大変感激しておられました。

秋

敬老会

米寿を迎えられる方を施設全体でお祝いします。

作品展示会

利用者様や地域住民の皆様、職員が作成した作品の展示を行いました。展示期間中はたくさんの方々に観覧していただいています。

収穫祭

苑内のリハビリ庭園で収穫したさつまいもを使い、利用者の皆様に焼き芋と茶巾しぼりを提供し、秋の味覚を楽しんでいます。

冬

お寿司バイキング

お寿司の屋台を招き寿司バイキングを開催しています。新鮮な寿司ネタを目の前で握ってもらい、皆様大変喜ばれています。

初詣

楽しい年を迎え、心よりみんなの事を願います。今年も元気で過ごせるように…

もちつき大会

実際に樫をもってもちつきを体験。つきたてのお餅を皆さん喜んで召し上がられます。