MENU

お知らせNews

2019.03.29

研修

VR認知症体験

3月24日(日)に福岡地域包括支援センターで開催された
VR認知症体験に施設より職員22名が参加しました。

VR=仮想現実により、認知症当事者の目線で日常を「体験」するもので
高岡市内では初開催とのこと。

専用のゴーグルを装着し体験します。

介護職、福祉職として認知症の方への接し方を考えるのではなく
認知症である 「私」がどうしてほしいのか を考える、まさに一人称の体験です。

この貴重な体験を職員一人一人が活かしていかなければなりません。

皆さんも近くで開催される機会が有れば、ぜひ体験してみて下さい。

2019.03.26

行事報告

カレーバイキング

初企画「カレーバイキング」を開催しました!

カレールーは甘口or中辛から選べ
トッピングは何と7種類!サラダもおかわり自由です。

カレーの香りが食欲をそそり、皆様あっという間に間食です。

おかわりも大盛況!

大好評をいただけたので、定期開催決定でしょうか!?

 

さて、話は変わりますが、福岡町の桜の名所
岸渡川沿いの桜が少しずつ色づき始めました。

来週からはお花見に出かけたいと思います!

2019.03.07

行事報告

ひな祭り献立

今回は3月3日のひな祭りにちなんだ献立をご紹介します。

桜ちらし、お花の形をしたハンバーグ、イチゴババロアなど
味付けはもちろん、春らしい彩で大好評でした!

最近は暖かい気候の日が増えてきて、
会話の中でも花見やチューリップの開花の話題も増えてきました。

当施設は、福岡町の桜の名所「岸渡川」や、つつじでも有名な
「水道つつじ公園」にも近いため、お花見やチューリップ見学などの
外出行事もたくさん企画中です。


春の訪れが楽しみですね!