MENU

お知らせNews

2020.05.22

行事報告

ケーキバイキング

山からの薫風が心地よい季節になってきました。

今回はケーキバイキングの様子をご紹介します。

その名の通り「ケーキ食べ放題」!
女性はもちろん、男性にも大人気です!

花やテーブルクロス、BGMで設えもバッチリです。

     

たくさん楽しんでいただけるよう、小ぶりなサイズ感でお出ししています。


王道のケーキを選ばれる方、チャレンジ精神旺盛な方
それぞれに甘~い一時を楽しんでいただけたようです!!

2020.05.11

日々の生活

田植え

代掻きを終えた田んぼがキラキラとまぶしい今日この頃
いよいよ田植えが始まりました。

8条植え(一度に8本の苗を植えることのできる)田植機で
田植えがどんどん進みます。


施設の中からも田植えの様子を眺めておられました。

この場所は遠くの山まで見渡せるほど見晴らしが良く、
ひそかな人気スポットです。

窓越しには職員がお世話をしている花が
きれいな花を咲かせています。

田植えの様子を眺めながら
「昔は一本一本、手で植えていたのに今はすごいねぇ」
「私は家に田んぼが無いから、見ているだけで楽しいわ」等々
お話にも花が咲き、のんびりとした一時が流れていました。

2020.05.07

お知らせ

心温まる支援

施設周辺の田んぼでは、トラクターによる代掻きが終わり
田植えの準備が整いつつあります。
気持ちの良い青空が広がり農作業日和です。

さて、コロナによる緊急事態宣言が延長され、
当施設でも面会制限などの対策を継続することとなりました。

以前よりマスクやアルコール消毒液の持続的な確保に努めていますが、
今後も不安定な状況が予想されます。

そんな折、入所者様のご家族からマスクのご寄付をいただきました。

また、かゆみ止めの「ムヒ」などで有名な池田模範堂様からは
日々の消毒で荒れがちな手肌のケアに薬用ハンドクリームをいただきました。

コロナ対策による緊張状態が続く介護現場にとって、
皆さまからの温かいご支援がとても励みになります。

寄贈いただいた品々を有効活用させていただき、
今後も安全・安心な介護を提供できるよう努めてまいります。

本当にありがとうございました。

 

 

2020.05.01

日々の生活

会報すげがさ&LINE電話

令和になり早1年。
5月に入り田んぼには水が張られ、田植えの準備が着々と進んでいます。

さて、年3回発行しています会報「すげがさ」5月号が出来上がりました。
トップページの「会報・情報誌」よりご覧ください。

そして、今週から利用を開始したLINE電話のご様子をご紹介します。

「声聞けてあっかり(※富山弁でほっとした、安心したという意味です!)した。」や
「久しぶりに顔見れて嬉しかった。」など、皆さま穏やかな笑顔で
職員もほっこりとした気分になりました!

 

2020.04.27

日々の生活

LINEによるビデオ通話の開始について

桜の季節も終わり、施設周辺では田おこしなどの農作業が本格的に始まり
新緑の季節を迎えようとしています。

本来であればGWを迎え、面会に来られる方もグッと増えるのですが、
残念ながら面会を中止せざるを得ない状況が続いています。

そこで、当施設では面会の代替方法としまして、LINEによるビデオ通話を開始いたします。

詳細につきましては、下記の案内をご覧ください。

LINEビデオ通話について(クリックして下さい)


最後に、施設の日常の風景を少しですがご紹介します。
最近は少人数でのドライブや足浴を行いました。


 

セラミックボールを使用した、お湯を使わない足浴もあります!

全国的に有名な砺波市のチューリップは、
まさしく見ごろで車窓からでも見ごたえ十分でした。

今後も天気の良い日には、お散歩などでリフレッシュを図っていきたいと思います!

2020.04.10

日々の生活

春らんまん

春の心地よい日差しがふりそそぐ日が多くなり、
施設周辺のさくらも一気に開花しました。

そこで、今回はさくらにちなんだ活動をまとめてをご紹介します。

①福岡町のさくらの名所、岸渡川沿いにドライブに出かけました。

今年は車窓からの眺めでしたが、ドライブに参加された皆様からは
「素晴らしい眺めやったよ~」と喜びの声が聞かれました。

②施設のさくら&庭園を散歩

施設に咲いているさくらも見ごろを迎えました。

天気もよく、ゆっくりとさくらを楽しんでいただくことができました。

③お花見弁当&施設の中のさくら

春らしい色合いのお花見弁当です。

施設の中では、職員の自宅に咲いていたさくらの花を楽しんでいただきました。
職員の心遣いがいつも以上に伝わります。

桜に負けない素敵な笑顔です。

桜が終わればチューリップや菜の花が見ごろを迎えます。

制限のある日々ではありますが、これからも少しでも皆さまに季節を感じ
楽しんでいただきたいと思います。

(おまけ画像)
事務所前のアルテン桜も満開宣言です!

2020.04.02

お知らせ

新年度を迎え

当法人では3月に1名、4月に3名の新たな仲間を迎え入れ、
令和2年度をスタートしました。

職員の詳しい紹介は、5月発行予定の会報誌で掲載を予定しています。

さて、先月のブログでもお知らせしました、施設内の桜ですが
満開が近づいてきました!

岸渡川沿いの桜も徐々に開花してきました。

外出する機会が少なくなりがちな今日この頃ですが、
車窓からお花見を楽しんでいただいたり、お花見弁当を召し上がっていただいたく等
癒しや和みの時間を提供できればと思います。

 

2020.03.31

お知らせ

面会中止のお知らせ

富山県内で新型コロナウイルスの感染者が確認されました。

つきましては、ご利用者様の健康を第一に考え、
面会を中止させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

2020.03.16

日々の生活

開花宣言⁉

14日に東京で桜の開花宣言がありました。

コロナウイルスによる面会制限や自粛ムードにより
どんよりとした気分なりがちですが、こんな時だからこそ!と
ご利用者様、職員の共同制作で桜を作ることとなりました。

まず、さくらの木を玄関ロビーに作ります。
(注:画像の人物は職員です。キ〇グコングではありませんのでご了承ください。)


ご利用者様には花びらを折り紙で折っていただきました。


この花びらを5枚貼り合わせることで、桜の花が一つ出来上がります。

完成した花を枝につけていきます。
そして…

ついに、アルテン赤丸の桜でも開花が確認されました!
今後は満開宣言を目指し、製作を続けていきます!

 

2020.03.11

日々の生活

リフレッシュ!

久しぶりの更新となります。

当施設におきましても、新型コロナウイルス対策の一環として
外部講師を招いたクラブ活動やボランティア団体の受け入れを
制限しています。

このような状況ではありますが、施設内でできる取り組みを実施して
いますので、今回はその一部をご紹介したいと思います。

書道クラブの様子です。

 
皆さま、筆を走らせておられます。

書き終えた後は、
「なかなか良いが書けたわ!」「なーん上手く書けんだわぁ。」等々
お互いの作品を見せ合う光景も。

続いては、体操音楽クラブです。
人気の民踊クラブが休止中ですので、
体操や合唱、カラオケを楽しんでいただけるよう企画しました。

カラオケの光景は撮り忘れですorz
写真は機能訓練指導員による体操の様子です。

普段は個別や少人数での訓練が中心ですが、
今回のような大勢で集まっての運動も熱気があり、大いに盛り上がりました!

体操後は、「良いリフレッシュになった!」
「最近あんまり良いニュースないけど、すっきりしたわ~」などの
感想をいただきました。

 

新型コロナウイルス対策とはいえ、
人の出入りも少なくなり、どこか暗くなりがちな今日この頃ですが
こんな時だからこそ知恵やアイディアを出し合い、
皆様に楽しんでいただける取り組みを実践していきます!