MENU

お知らせNews

2019.10.18

行事報告

第30回レクリエーション大会

10月17日に富山県総合体育センターにて
富山県老人福祉施設協議会主催の施設対抗ビーチボール大会が開催されました。

富山県内の介護施設から53チームが参加し、熱戦が繰り広げられました。

予選リーグを1位通過し、数年ぶりに決勝トーナメントに進出!

決勝トーナメントでも一回戦を突破しましたが、二回戦で惜敗…

それでも出場53チーム中、ベスト8という好成績でした!

選手&運営スタッフの皆さん、お疲れさまでした。

2019.10.04

お知らせ

「介護の日」フェスティバル

毎年、11月11日は「いい日、いい日」にかけて
「介護の日」とされています。

そして、「介護の日」にちなみ
今年も「介護の日」フェスティバルが開催されます!

日時:11月10日(日)10:30~15:00
場所:グランドプラザ(富山大和となり)

当日はステージや様々な体験コーナー、ふれあいコーナーが予定されています。



「頑張る介護職員応援事業」表彰式には
当施設からも表彰者が出席予定です。

更に、同時開催されるフォトコンテストにも出展していますので
ぜひご覧ください。

介護の魅力に触れることのできるイベントとなっております。
皆さまのご参加、お待ちしております!

2019.09.26

行事報告

五夜の会

秋晴れとなった9月25日(水)に
「五夜の会」の皆様の訪問がありました。

1曲目の「バラが咲いた」が始まると、美しいハーモニーに
皆さま聞き入っておられました。

中盤では、「どんぐりころころ」「七つの子」「夕日」など
懐かしい童謡を合唱しました。

ちなみに、「ぎんぎんぎらぎら夕日が沈む」の歌い出しで有名な
「夕日」の作曲者である室崎琴月は高岡市出身です。

その後もあっという間に時間が経ってしまいましたが、
最後はアンコールにお応えいただき、全員でもう一度「夕日」を歌いました。

爽やかな秋晴れの日に、心地よい歌声をご披露いただきました。

「五夜の会」の皆様、ありがとうございました!

2019.09.20

行事報告

敬老会

9月18日(水)に敬老会を開催しました。

理事長より米寿を迎えられる入所者様へ
記念品をお渡ししました。

記念品の贈呈の後は、施設生活のご様子をスライドショーにまとめ
皆さまに観ていただきました

会の後半は福岡町赤十字奉仕団の皆様に
唄や踊りをご披露いただき、華を添えていただきました。

福岡町赤十字奉仕団様からは毎年お祝いの記念品もいただいております。
また、給食業務を担っていただいている日本ゼネラルフード様からも
お祝いのお花をいただきました。

施設からはオリジナルタオルと和菓子を贈らせていただきました。

入所者様の笑顔がたくさん見られ、和やかな会となりました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

秋風ともに朝晩と涼しくなってきました。
皆さまご自愛いただき、元気でお過ごしください。

2019.09.06

日々の生活

しおり作り

9月に入り朝晩と涼しい日が多くなり、
徐々に季節が秋へと移っています。

秋といえば、芸術の秋、読書の秋ということで、
「しおり作り」を行いました。

たくさんの種類の柄からお気に入りを選び、
配置していきます。

皆さん、真剣です。

面会に来ておられた子どもさんも、おばあちゃんと一緒に参加です。

出来上がった作品がこちらです!

読書の秋にぴったり!オリジナルしおりの完成です。

完成した作品は事務所前ロビーに展示させていただいております。
機会がございましたら、ぜひご覧ください。

2019.08.26

日々の生活

七夕見学&たこ焼きづくり

今回は8月の行事をご紹介します。

8月上旬に高岡七夕祭りの見学に出かけました。

  
ジャンボ七夕を見学した後は、夏の外出時の定番(?)
冷たいアイスクリームを堪能!

また、残暑厳しいお盆過ぎに、残暑に負けるな!
ということで、熱々のたこやき作りを行いました。

食べやすさに配慮し、中身はシーチキンとウインナーです。

実習生にもお手伝いしてもらいました。


暑い夏に食べる熱々のたこ焼きは、「んまい、んまい」と
大変好評でした!


お盆を過ぎ、朝晩を中心に少しづつ涼しくなってきましが、
日中はまだまだ暑い日が続いています。皆様ご自愛ください。

2019.08.05

お知らせ

夏休みボランティア活動体験学習

高岡市社会福祉協議会様主催の
「夏休みボランティア体験学習」が開催されました。

この体験学習は毎年アルテン赤丸を会場とし、
地元福岡小学校2年生の親子が参加し実施されています。

まずはアルテン赤丸介護長による車いすの説明です。
この日は新聞社の取材も有り、皆さん少し緊張気味?の様子。
(下の画像は8月4日の北日本新聞に掲載された記事です。)


実際に車いすを操作したり、
車いすで段差を乗り越えたり坂道での上り下りする時の
お手伝い等を体験してもらいました。

車いすの体験後は、福岡地域包括支援センターの職員による
認知症サポーター養成講座で認知症について勉強したり、
スカットボールで施設入所者様との交流を図りました。


今日の体験が福祉や介護への興味を育む一助になれば
嬉しく思います。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました!

2019.07.22

お知らせ

★アルテン赤丸ふれあい祭り★

いよいよ今週末となりました、令和初の『アルテン赤丸ふれあい祭り』!

今年も充実の内容です。

販売コーナー
・ファーム五位様様「寿五位(すっごい)アイス」「干しいも」
・ウェルカム福岡様「つくりもん焼き」 

その他、焼きそばやコロッケ、綿菓子やジュースがなんと無料!!

豪華ステージ出演陣に加え
人気似顔絵絵師による似顔絵コーナーや、ハンドアロマコーナー等々
皆様に楽しんでいただける企画をたくさんご用意いたしました。 


室内での開催となりますので、熱中症や天気の心配もありません!

皆さまのお越しを職員一同お待ちしております!!

2019.07.18

日々の生活

七夕

毎年8月に開催される高岡七夕まつりに合わせ、
アルテン赤丸内でも七夕の飾りつけを行いました。




ご自分やご家族の健康をお願いされる方、世界平和をお願いされる方…
職員の切実な(?)願い事も見受けられます。

皆の願い事がかなうと良いですね!

2019.07.01

行事報告

大運動会!!

やってきました、年に一度の大運動会!

3グループに分かれ、各競技で競います。

まずは、昨年度のMVPの方による選手宣誓。


ラジオ体操でウォーミングアップです。


そして競技へ…ボール送りや玉入れ等々、皆さん大ハッスル!!



最後には、精鋭職員による
おなじみ(?)のお化粧レースも!

大盛り上がりで終了し、最後は表彰式。
優秀選手賞と三賞の発表が有り、施設長より賞状などが手渡されました。


そして、運動会といえばお弁当も楽しみの一つです。
この日はキノコの炊き込みご飯、エビフライ、ミートボールなどの特製メニュー!!
とても好評でした。


皆さま、お疲れ様でした!!