MENU

お知らせNews

2021.01.07

お知らせ

会報すげがさ

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年3回発行しています法人広報誌「すげがさ」令和3年1月号が完成しました。
トップページの「会報・情報誌」よりご覧ください。

 

2020.12.17

行事報告

ラーメン祭り

今年一番の寒気により、今シーズン初の積雪となった冬のある日。
底冷えのする日でしたが、そんな寒い日にピッタリの行事が開催されました。

みんな大好き『ラーメン祭り』です!

ラーメンに加え、チャーハンと酢豚・杏仁豆腐がセットになった中華献立で、
ラーメンのスープとトッピングを選んでいただき、
オリジナルラーメンを楽しんでいただきます。

スープは「醤油」と「味噌」。
トッピングは、チャーシューにゆで玉子、野菜炒めなど各種ご用意しました。

チャイナドレスを身にまとった謎の女性(?)もお手伝い。

まずはノンアルコールビールを楽しまれ、締めにラーメンという方も!

外は雪が降る寒い日でしたが、身も心も温まる熱々のラーメンに
皆さま大満足!早くも次回開催を望む声が聞かれる等、大盛況となりました。

本格的な冬の到来により、寒さが厳しくなってきました。
皆さまご自愛ください。

2020.11.27

日々の生活

秋の味覚

朝晩の冷え込みが徐々に厳しくなり、
冬が近づいていることを実感させられます。

さて、今回は「秋の味覚祭」として行いました、
じゃがバター&マッシュポテトづくりの様子をご紹介します。

ここで活躍したのが、以前に作ったヘチマたわしです!

ごしごしと泥を落とします、

洗ったジャガイモの皮をむきます。
男性の皆さま、女性陣に負けず劣らずの手際の良さです。


こちらはマッシュポテトです。着々と完成に近づきます。

そしていよいよ・・

完成&実食!
出来上がりの際には、食欲をそそるとても良い香りがたちこめていました。

 

新型コロナウイルスが再拡大にともない、
12月より面会制限を再開させていただきます。

LINE電話によるビデオ面会は実施しておりますので、ご活用ください。

 

2020.11.11

お知らせ

いい日いい日「介護の日」

11月11日は「いい日、いい日」にかけて「介護の日」とされています。
介護への理解を深めることなどを目的とし、厚生労働省により2008年に制定された日です。

そんな介護の日にちなみ、「がんばりすと2020inとやま」の表彰式が先日開催され、
表彰された方々が今日の北日本新聞朝刊で大きく紹介されました!

アルテン赤丸の職員も掲載されています。

新聞以外に冊子にもなっているので、見かけられましたら
ぜひ目を通してみてください。
たくさんの「がんばりすと」達の熱い想いが伝わるはずです。

2020.11.05

行事報告

作品展示会

文化の日にちなみ、今年も作品展示会を開催しました。

ご利用者様や職員の作品だけでなく、福岡高校書道部・美術部生徒様の
作品も展示させていただいています。

今年も力作揃いの作品を、少しご紹介したいと思います。

福岡高校書道部生徒様の作品です。

こちらは美術部生徒様の作品です。

続いては、ご利用者様の野菜を使った作品です。

「つくりもん祭り」で有名な福岡町ならではの作品です。

こちらもご利用者様の色彩豊かな作品です。

続いては職員作品です。
一大ブームを巻き起こしている「鬼滅の刃」作品です。
一見イラストに見えますが、実は切り絵作品なのです。

職員家族の作品です。子どもらしく、どこか愛らしさがありますね。

最後になりますが、今年は特別に「つくりもん祭り」写真コンクールの
出品作品をお借りし展示しています。
今年は祭り自体は残念ながら中止となりましたが、
写真をお借りすることで、少し違った視点で「つくりもん祭り」を
楽しむことができます。

芸術の秋らしく、皆さまゆっくりと作品を鑑賞しておられます。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

2020.10.29

日々の生活

へちま減っちまったなー

施設の庭園で育てたヘチマを利用し、
ヘチマたわしを作りました!

毎年恒例になりつつある、この作業を迎えると秋の深まりを感じます。

ヘチマたわしの完成です!

今後も紅葉ドライブや作品展示会、秋の味覚祭など
秋を満喫する行事をたくさん企画しています。

行事の様子は随時、このブログでお伝えしていきます。

2020.10.13

お知らせ

福祉車両整備のご報告(公益財団法人 中央競馬馬主社会福祉財団様)

令和2年度の助成事業として、公益財団法人 中央競馬馬主社会福祉財団様より助成をいただき、
車いす対応のホンダN-BOXを購入させていただきました。

室内が広く、車いすでも快適に移動ができます。

利用者様の受診や外出支援の手段として大切に使わせていただきます。
この場をお借りしまして、厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

2020.09.29

行事報告

敬老会&米寿のお祝い

朝晩と涼しくなり、すっかり秋らしくなってきました。
稲刈りも着々と進んでいます。

さて、今年も敬老の日を迎え、米寿と長寿のお祝いとして敬老会を開催しました。

今年は1名の方が米寿を迎えられ、賞状や記念品をお渡しさせていただきました。

また、ご利用者様には記念品としてタオルを贈らせていただきました。
今年はロゴマーク入りです!

そして、毎年敬老の日にステージ披露と記念品をいただいている
福岡町赤十字奉仕団様からはヤクルトとティッシュをいただきました。
ありがとうございます。

また、ゼネラルフード株式会社様からはお祝いのお花をいただきました。


皆さま、これからもお元気にお過ごしください。


2020.09.15

お知らせ

福祉車両整備のご報告(公益財団法人 JKA様)

公益財団法人JKA様が行う、競輪の補助事業を活用させていただき、
日産キャラバン(リフト機能付)を導入させていただきました。

早速、送迎に大活躍しています。

これから冬を迎えますが、四輪駆動により冬場の悪路や
山間部の送迎も安心・安全です!

JKA関係者の皆様には、この場をお借りし厚くお礼申し上げます。
ありがとうございました。

 

 

2020.09.07

お知らせ

会報すげがさ

年3回発行しています会報「すげがさ」9月号が出来上がりました。
トップページの「会報・情報誌」よりご覧ください。