MENU

お知らせNews

2019.08.26

日々の生活

七夕見学&たこ焼きづくり

今回は8月の行事をご紹介します。

8月上旬に高岡七夕祭りの見学に出かけました。

  
ジャンボ七夕を見学した後は、夏の外出時の定番(?)
冷たいアイスクリームを堪能!

また、残暑厳しいお盆過ぎに、残暑に負けるな!
ということで、熱々のたこやき作りを行いました。

食べやすさに配慮し、中身はシーチキンとウインナーです。

実習生にもお手伝いしてもらいました。


暑い夏に食べる熱々のたこ焼きは、「んまい、んまい」と
大変好評でした!


お盆を過ぎ、朝晩を中心に少しづつ涼しくなってきましが、
日中はまだまだ暑い日が続いています。皆様ご自愛ください。

2019.08.05

お知らせ

夏休みボランティア活動体験学習

高岡市社会福祉協議会様主催の
「夏休みボランティア体験学習」が開催されました。

この体験学習は毎年アルテン赤丸を会場とし、
地元福岡小学校2年生の親子が参加し実施されています。

まずはアルテン赤丸介護長による車いすの説明です。
この日は新聞社の取材も有り、皆さん少し緊張気味?の様子。
(下の画像は8月4日の北日本新聞に掲載された記事です。)


実際に車いすを操作したり、
車いすで段差を乗り越えたり坂道での上り下りする時の
お手伝い等を体験してもらいました。

車いすの体験後は、福岡地域包括支援センターの職員による
認知症サポーター養成講座で認知症について勉強したり、
スカットボールで施設入所者様との交流を図りました。


今日の体験が福祉や介護への興味を育む一助になれば
嬉しく思います。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました!