MENU

お知らせNews

2020.03.31

お知らせ

面会中止のお知らせ

富山県内で新型コロナウイルスの感染者が確認されました。

つきましては、ご利用者様の健康を第一に考え、
面会を中止させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

2020.03.16

日々の生活

開花宣言⁉

14日に東京で桜の開花宣言がありました。

コロナウイルスによる面会制限や自粛ムードにより
どんよりとした気分なりがちですが、こんな時だからこそ!と
ご利用者様、職員の共同制作で桜を作ることとなりました。

まず、さくらの木を玄関ロビーに作ります。
(注:画像の人物は職員です。キ〇グコングではありませんのでご了承ください。)


ご利用者様には花びらを折り紙で折っていただきました。


この花びらを5枚貼り合わせることで、桜の花が一つ出来上がります。

完成した花を枝につけていきます。
そして…

ついに、アルテン赤丸の桜でも開花が確認されました!
今後は満開宣言を目指し、製作を続けていきます!

 

2020.03.11

日々の生活

リフレッシュ!

久しぶりの更新となります。

当施設におきましても、新型コロナウイルス対策の一環として
外部講師を招いたクラブ活動やボランティア団体の受け入れを
制限しています。

このような状況ではありますが、施設内でできる取り組みを実施して
いますので、今回はその一部をご紹介したいと思います。

書道クラブの様子です。

 
皆さま、筆を走らせておられます。

書き終えた後は、
「なかなか良いが書けたわ!」「なーん上手く書けんだわぁ。」等々
お互いの作品を見せ合う光景も。

続いては、体操音楽クラブです。
人気の民踊クラブが休止中ですので、
体操や合唱、カラオケを楽しんでいただけるよう企画しました。

カラオケの光景は撮り忘れですorz
写真は機能訓練指導員による体操の様子です。

普段は個別や少人数での訓練が中心ですが、
今回のような大勢で集まっての運動も熱気があり、大いに盛り上がりました!

体操後は、「良いリフレッシュになった!」
「最近あんまり良いニュースないけど、すっきりしたわ~」などの
感想をいただきました。

 

新型コロナウイルス対策とはいえ、
人の出入りも少なくなり、どこか暗くなりがちな今日この頃ですが
こんな時だからこそ知恵やアイディアを出し合い、
皆様に楽しんでいただける取り組みを実践していきます!