MENU

お知らせNews

2020.05.22

行事報告

ケーキバイキング

山からの薫風が心地よい季節になってきました。

今回はケーキバイキングの様子をご紹介します。

その名の通り「ケーキ食べ放題」!
女性はもちろん、男性にも大人気です!

花やテーブルクロス、BGMで設えもバッチリです。

     

たくさん楽しんでいただけるよう、小ぶりなサイズ感でお出ししています。


王道のケーキを選ばれる方、チャレンジ精神旺盛な方
それぞれに甘~い一時を楽しんでいただけたようです!!

2020.05.11

日々の生活

田植え

代掻きを終えた田んぼがキラキラとまぶしい今日この頃
いよいよ田植えが始まりました。

8条植え(一度に8本の苗を植えることのできる)田植機で
田植えがどんどん進みます。


施設の中からも田植えの様子を眺めておられました。

この場所は遠くの山まで見渡せるほど見晴らしが良く、
ひそかな人気スポットです。

窓越しには職員がお世話をしている花が
きれいな花を咲かせています。

田植えの様子を眺めながら
「昔は一本一本、手で植えていたのに今はすごいねぇ」
「私は家に田んぼが無いから、見ているだけで楽しいわ」等々
お話にも花が咲き、のんびりとした一時が流れていました。

2020.05.07

お知らせ

心温まる支援

施設周辺の田んぼでは、トラクターによる代掻きが終わり
田植えの準備が整いつつあります。
気持ちの良い青空が広がり農作業日和です。

さて、コロナによる緊急事態宣言が延長され、
当施設でも面会制限などの対策を継続することとなりました。

以前よりマスクやアルコール消毒液の持続的な確保に努めていますが、
今後も不安定な状況が予想されます。

そんな折、入所者様のご家族からマスクのご寄付をいただきました。

また、かゆみ止めの「ムヒ」などで有名な池田模範堂様からは
日々の消毒で荒れがちな手肌のケアに薬用ハンドクリームをいただきました。

コロナ対策による緊張状態が続く介護現場にとって、
皆さまからの温かいご支援がとても励みになります。

寄贈いただいた品々を有効活用させていただき、
今後も安全・安心な介護を提供できるよう努めてまいります。

本当にありがとうございました。

 

 

2020.05.01

日々の生活

会報すげがさ&LINE電話

令和になり早1年。
5月に入り田んぼには水が張られ、田植えの準備が着々と進んでいます。

さて、年3回発行しています会報「すげがさ」5月号が出来上がりました。
トップページの「会報・情報誌」よりご覧ください。

そして、今週から利用を開始したLINE電話のご様子をご紹介します。

「声聞けてあっかり(※富山弁でほっとした、安心したという意味です!)した。」や
「久しぶりに顔見れて嬉しかった。」など、皆さま穏やかな笑顔で
職員もほっこりとした気分になりました!