MENU

お知らせNews

2020.11.27

日々の生活

秋の味覚

朝晩の冷え込みが徐々に厳しくなり、
冬が近づいていることを実感させられます。

さて、今回は「秋の味覚祭」として行いました、
じゃがバター&マッシュポテトづくりの様子をご紹介します。

ここで活躍したのが、以前に作ったヘチマたわしです!

ごしごしと泥を落とします、

洗ったジャガイモの皮をむきます。
男性の皆さま、女性陣に負けず劣らずの手際の良さです。


こちらはマッシュポテトです。着々と完成に近づきます。

そしていよいよ・・

完成&実食!
出来上がりの際には、食欲をそそるとても良い香りがたちこめていました。

 

新型コロナウイルスが再拡大にともない、
12月より面会制限を再開させていただきます。

LINE電話によるビデオ面会は実施しておりますので、ご活用ください。

 

2020.11.11

お知らせ

いい日いい日「介護の日」

11月11日は「いい日、いい日」にかけて「介護の日」とされています。
介護への理解を深めることなどを目的とし、厚生労働省により2008年に制定された日です。

そんな介護の日にちなみ、「がんばりすと2020inとやま」の表彰式が先日開催され、
表彰された方々が今日の北日本新聞朝刊で大きく紹介されました!

アルテン赤丸の職員も掲載されています。

新聞以外に冊子にもなっているので、見かけられましたら
ぜひ目を通してみてください。
たくさんの「がんばりすと」達の熱い想いが伝わるはずです。

2020.11.05

行事報告

作品展示会

文化の日にちなみ、今年も作品展示会を開催しました。

ご利用者様や職員の作品だけでなく、福岡高校書道部・美術部生徒様の
作品も展示させていただいています。

今年も力作揃いの作品を、少しご紹介したいと思います。

福岡高校書道部生徒様の作品です。

こちらは美術部生徒様の作品です。

続いては、ご利用者様の野菜を使った作品です。

「つくりもん祭り」で有名な福岡町ならではの作品です。

こちらもご利用者様の色彩豊かな作品です。

続いては職員作品です。
一大ブームを巻き起こしている「鬼滅の刃」作品です。
一見イラストに見えますが、実は切り絵作品なのです。

職員家族の作品です。子どもらしく、どこか愛らしさがありますね。

最後になりますが、今年は特別に「つくりもん祭り」写真コンクールの
出品作品をお借りし展示しています。
今年は祭り自体は残念ながら中止となりましたが、
写真をお借りすることで、少し違った視点で「つくりもん祭り」を
楽しむことができます。

芸術の秋らしく、皆さまゆっくりと作品を鑑賞しておられます。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。