MENU

休日でも、利用者さんのことが気になって早く会いたくなります。

辻村 優衣 介護士

2 0 1 5 年入社
特別養護老人ホームスタッフ

母が病院勤務、叔母が看護師という家庭環境もあり、将来は医療関係の仕事に就けたらいいなと思っていました。そんな時、知人から当施設を紹介されました。初めて見学した時の印象は、大変そう…。でも、私は幼い頃からお年寄りと話すのが好きだったのでやってみようと思いました。

利用者さんから「ありがとう」という言葉をもらうと、
多少の辛さなんて吹き飛んでしまいます。

仕事ですから、辛いこともあるし、嫌だなと思うこともあります。でも、利用者さんから「ありがとう」という言葉をもらうと、多少の辛さなんて吹き飛んでしまいます。先日は担当のおばあちゃんが私の誕生日を覚えてくれていて「優衣ちゃん、おめでとう。いつもありがとうね」と言ってくれ、「頑張らなきゃ」という気持ちがムクムクと湧いてきました。こんなにストレートに感謝の言葉をもらえる仕事って、そんなにないんじゃないかと思います。

休日はしっかり取れますし、前もって申請すれば希望通りの連休も取れるので、友達と休みを合わせてショッピングに行ったり、USJに出かけたりしています。働く時はしっかり働いて、遊ぶ時は思い切り遊ぶ。メリハリのある生活だと思います。

仕事を通じて成長していきたい。

今年は4年目。丁寧なコミュニケーションに取り組みたいと思っています。こちらから話題づくりをしたり、レクリエーションを提案したりしながら利用者さんと一緒に楽しむ時間を増やしたいと思っています。私にとって、利用者さんは人生の大先輩。知らないことを教えてもらうことも多く、何かと勉強になっています。これからも仕事を通じていろんなことを吸収しながら、成長していきたいと思っています。

1日の流れ

夜勤の場合

16:00
出勤。介護士、看護師との申し送り
17:00
夕食前の準備 投薬チェック
17:30
夕食、口腔ケア、おむつ交換
21:00
消灯、お部屋の見回り
23:00
仮眠
6:00
起床、洗顔の手伝い
7:30
朝食、口腔ケア
9:00
申し送りの後、退社