MENU

実りの多い仕事。
もっと早く転職すれば
よかったと思います。

西野 寿美枝 介護士

2014年入社
特別養護老人ホーム 副主任

10年ほど前、母が祖母を在宅介護していたのですが、自分には介護の知識がなく、何も手伝えなかったのが心残りでした。以来、介護の仕事に興味を持ち、一念発起。25年間勤めた食品メーカーを辞めて転職することにしました。まずはハローワークの勧めで介護職に就くための実務者研修を受講し、半年後に就職。当施設は自宅から通勤しやすい距離にあったこと、また以前親戚が入所していた縁もあったので決めました。
新人研修の後、特別養護老人ホームに配属。以来、介護スタッフとして働いています。

利用者さんそれぞれの人生や思いを尊重しながら、
心に寄り添うサービスを心掛けています。

3年間の実務経験を積んだ昨年には「介護福祉士」の資格を取得しました。業務は早番から夜勤まで4パターンあり、夜勤の日はスタッフ4名で80人近い利用者さんをケアします。急病や救急搬送などがあった日は休む暇もない勤務になりますが、何事もなく静かな夜明けを迎えた日はホッと一安心します。仕事のシフトは毎回、一緒になるスタッフが違うので、それぞれの長所やスキルを吸収しながら、自分の業務に生かすようにしています。

「大きなスポンジ」のような存在でいたい。

現在は、副主任として主任のサポートやスタッフの指導などを行っています。スタッフの関係がぎくしゃくしていると、その空気が利用者さんにも伝わってしまうのでチームワークはすごく大事です。若いスタッフにとって私は母親ぐらいの年齢…。ちょっと話しづらいことも聞きづらいことも全部受け止められる「大きなスポンジ」のような存在でいたいと思っています。

1日の流れ

早番の場合

7:00
出勤。夜勤スタッフから申し送り
7:30
朝食、口腔ケア
10:00
クラブ活動
12:00
昼食、口腔ケア
14:00
レクリエーション
15:00
おやつ・水分補給
16:00
夜勤スタッフへの申し送り後、退勤。