MENU

一日寝れば全部リセット。
ストレスを持ち越さないのが私のモットーです。

北 有加里 介護士

2012年入社
特別養護老人ホームスタッフ

小さい頃から”おじいちゃんっ子”。学校から帰ればいつも祖父が出迎えてくれ、一緒に過ごしていました。高校生の時、その祖父が入院。病院には何度もお見舞いに行きましたが、私にできることはなく、亡くなった時、もっと何かしてあげれたのではないかと悔やみました。これを機に介護について学びたいと思い、大学の社会福祉学科に進学し、卒業後、当施設に就職しました。

笑いかけてくださったり、「ありがとう」と声をいただいたりすると、
嫌な気持ちはすぐに切り替えられます

大学では実習経験を積みましたが、現場ではほとんど通用しませんでした。利用者さんは一人ひとり違います。性格も、体調も、それまで生きてきた道のりも…。だからマニュアル通りでなく、一人ひとりに合ったケアが必要なのです。中には意思の疎通が難しい方がいて、苦心することもあります。でも、ふと笑いかけてくださったり、「ありがとう」と声をいただいたりすると、嫌な気持ちはすぐに切り替えられます。
職場の人間関係はすごくいいと思います。スタッフは年齢や経験を問わず何でも話しやすい雰囲気ですし、何か改善したいことを上司に相談するとすぐに対策を考えてくれたり、会議で議論してくれたりします。風通しの良い職場だと思います。

オフが充実しているから頑張れる

オフの日はアウトドアスポーツを満喫しています。春から夏は登山やトレッキング、冬になればスノーボードを楽しんでいます。大自然の中できれいな空気を吸うと、心も体も浄化されて「よし、また明日から頑張ろう!」っていう気持ちになれるんです。