MENU

お知らせNews

2022.06.27

日々の生活

さつまいもの苗植え付け

さつまいもの苗植え付けを行いました。

昔の畑仕事を思い出しながら「こうして植えるがいよ!」と職員にも教えて下さいました。

 

「収穫が楽しみやね!」と皆さんいい笑顔(^^)

 

2022.06.02

日々の生活

運動会

令和461日(水)運動会を行いました。

団対抗の玉入れ。周りの大きな声援を背に、真剣に籠の中へ玉を投げ込まれました。

パン食い競争、職員による飴玉探しゲームをおこないました。

どちらも白熱した戦いで、ご利用者の皆様に大変ご好評でした!

 

2022.05.28

日々の生活

ケーキバイキング

 

令和4年5月25日(水)、ケーキバイキングを行いました。

種類のケーキ、プリン等、3種類の飲み物からお好きな物を選んで頂きました。

おいしくケーキや飲み物を召し上がって頂き、おかわりをされる利用者様もおられ、

皆様大変喜んでおられました。

2022.04.28

行事報告

追悼法要

令和3年度に亡くなられた方を偲び、追悼法要を行いました。

前年に引き続き、珉照寺  山岸ご住職にお導きいただきました。

コロナ禍のため、皆さんが集まって執り行うことはできず、

各グループより、数名ずつ参加され法要を行いました。

ご住職より法話も聞かせていただき、皆様熱心に聞いておられました。

2022.04.08

日々の生活

お花見外出

お花見に、施設近くにある福岡社会福祉センター「こぶし荘」に出かけました。

到着後、大広間でお花見弁当を食べながら、桜やこぶしの花を眺めました。

昼食後に、周りを散策する予定でしたが桜が3分咲き程度であったため、

急遽、岸渡川沿いの桜並木をドライブして施設に帰ってきました。

外出された皆さんは大変喜んでおられました。

2022.04.01

お知らせ

国吉・五位地域包括支援センター受託開始について

国吉・五位地域包括支援センターを
福岡福祉会で令和4年度より受託することとなりました。

それに伴い、国吉・五位地域包括支援センターの場所が移転しましたので
下記の通りお知らせします。

移転のお知らせ_国吉・五位地域包括支援センター

 

福岡福祉会の中核である特別養護老人ホームアルテン赤丸は
今年で開設30年を迎えます。

この節目を機会に、福岡地域はもちろんのこと
国吉・五位地域の福祉の一助を担える存在となれるよう邁進していく所存です。

これらかも福岡福祉会ならびにアルテン赤丸を
よろしくお願いします。

2022.03.22

お知らせ

フラワーアレンジメント寄贈

さくらの開花予想が聞かれるなど
春の訪れがすぐそこまで近づいている今日この頃、
福岡高校ボランティア委員会の皆さまより
素敵なフラワーアレンジメントをいただきました。

色とりどりの花々に加え、メッセージカードもいただき
皆さま笑顔で目を通しておられました。


福岡高校ボランティア委員会の皆さま、ありがとうございました。

2022.03.10

日々の生活

心の栄養

寒かった冬を超え、少しづつ春の足音が近づいてきたような気がします。

今回は、日常を彩る日々の「食」の様子を少しですがご紹介したいと思います。

まずは、3月3日「桃の節句」のお食事です。
ちらし寿司など桃の節句にちなんだ色合いが春を感じさせます。

つづいては「和食バイキング」のお食事です。
天ぷら盛り合わせ、肉じゃが、鰆の木の芽焼きなど、
お好きな主菜を選んでいただき、召し上がっていただきました。

「食」という漢字は、正式には器に食べ物を持った様子を表しているそうですが
「人」を「良くする」とも解釈できると耳にしたことがあります。

まさしく、体にも心にも栄養補給ができた、食事の一コマでした。

2022.02.18

お知らせ

心温まる贈りもの(福岡小学校ボランティア委員会様)

暦の上では立春となりましたが、まだまだ寒い日が続きます。

そんな寒さが厳しい中、福岡小学校ボランティア委員会の皆さまから
心温まるプレゼントをいただきました。

例年であれば、ボランティア委員会の皆さんに施設内でふれあい活動を
実施していただいているのですが、今年も残念ながら実施できなかったため
メッセージカードと花束を頂戴しました。

皆さま、早速ご覧になっておられました。

まだまだ寒い日が続きますが、
メッセージを目を細めてご覧になっておられ、心が温まる一時となりました。

福岡小学校ボランティア委員会の皆様、ありがとうございました。

2022.01.25

行事報告

新年会(NHK歳末たすけあい義援金助成事業)

二十四節気の一つ大寒を迎え、寒さの底を迎えています。

一方、日の出の時間が徐々に早まり、
空気の澄んだ空に朝焼けが映えます。

そんな中、今年もNHK歳末たすけあい義援金を活用させていただき、
「アルテン赤丸新年会」を開催しました。

今年は、(株)ゼネラルフード様のご協力をいただき、
天然ブリの解体ショーを開催!

見事な包丁さばきに歓声が上がります。
そして、解体したブリはその日の昼食へ!
 肉厚で脂がのったお刺身を豪快に盛り付け!
そして何とおかわり自由‼


思わず笑顔になる美味しさです。
お刺身に加え、ブリのあら汁もつきます。
こちらも大好評でした。

春に向かう様子を表す「三寒四温」のような、
寒い日が続く中に、ほっこりとした温かい一時になりました。

助成をいただきました富山県共同募金会様、ありがとうございました。